無欠勤王・ケッキングのポケモン戦記

ポケカとレート戦を嗜む無欠勤の働き者・ケッキングのブログ

ブログ開設のお知らせとレート雑感①

ツイッターでピカゼクマン(@Pika_Zeku)という名前でやってるものです。

この度日々ポケモンに触れる中で感じたことをコメディタッチに綴っていくブログを開設しました。

まじめに考察する感じではありませんのでそこのところはよろしくお願いします。

日記を覗き見るような感じで読んで頂けると幸いです。

 

 

このブログについて

タイトルの通り、ケッキングが好きです。

ポケカのケッキングは使いませんが、ゲームの方は好きです。

準伝みたいなイかれた種族値も、なまけてるときに起点にされる姿もすべてが愛おしい。

なので私は決めたのです。ケッキングと共に世界を取る、と。

なので、基本的にレート戦ではケッキングを用います。

ポケモンは愛で戦うスポーツなので、「欠点に目を瞑りすぎだ」とか、「所詮は起点」とか、そういう心無いヤジは飛ばさないでください。

 

 

 レートはじめたった

先日、友人からUMをなんと無料で入手しまして、それを機にレートに潜ることを決意しました。

XY環境以来で、SMポケ(卑猥な意味ではない)は一匹も育てていません。

そう、つまり・・・

過去環境で使ってたやつらパ

と名乗るべきパーティを用いて、このSM環境(卑猥な意味ではない)に乗り込もうというわけです。もちろん苦しい。当たり前ですけど。

今回は戦いの内容よりも、それ以前の問題の方が多かったので、そっちの苦労というか問題の方を多めに、かつザックリ綴っていきます。(問題については後編を参照のこと)

 

初日戦績とメンバー紹介

とはいえ戦績も書かないとさすがにレート戦記にならないので綴ります。

 

初日の戦績は24勝35敗

レーティングは1375で終了しました。雑魚とかいうのは無しです。

今はリハビリ期間だと思ってください。

 

使用パーティー(内はニックネーム)

ケッキング♀(キャバじょう)@じめんZ

ギガインパクト/火炎放射/地震/アームハンマー

HAぶっぱっぽい。当然フィニッシャー。

この世界の理の外側から攻撃できる唯一のポケモンで、そのあまりの力ゆえに2ターンに1度しか行動できないという枷を背負った悲運のポケモン

ガルド(や、その他積みポケ)の起点にされるおちゃめな面もあるが、相手が舐めプしてこいつの行動ターンに王盾使わずにいると盾フォルムだろうと

 

じめんZで確1

 

にできる。やればできる子。

 

炎のパンチではなく火炎放射を採用したのは多分ガチ勢時代に何かしらの根拠があった気がする(確かナットとかハッサムにB振りがおおくて…みたいな理由。でもほんとに覚えてないし調整しなおすのも面倒なのでこのまま放置)が、火を噴くとかっこいいし、このままでいい気がする。

おんがえしではなくギガインパクトにしたのは言うまでもなく火力が欲しかったから。

フィニッシャーの名にふさわしい火力が出るが、ミミッキュには効かない。

正直じめんZにしたところで打つタイミングはほぼなかったし、ハチマキへの移行も視野に入っている。

 

ゲッコウガ(だんゆうさん)@達人の帯

たぶんCSぶっぱ。特性は変幻自在

1~15戦目

くさむすび/あくのはどう/じんつうりき/れいとうB

16~37戦目

ダストシュート/あくのはどう/みずしゅりけん/れいとうB

38戦目~

くさむすび/あくのはどう/みずしゅりけん/れいとうB

 

チーム内随一のマイナーチェンジ回数を誇る主力メンバー。後述するラッキーと並ぶ選出率と強さを誇る。

初手出しからの攪乱を基本に、高いCSを生かした立ち回りをする。

チーム唯一の連続技持ちとしてミミッキュの首折り係も担うことが多い。というかみずしゅりけんの採用理由はそれ。

ダストシュートは、カプやミミッキュをはじめとした妖精たちに立ち向かうべく導入されたが、対ミミッキュではただでさえ命中不安のある技を首折り含めて2発当てるというのはいささか不安がのこり、対カプに至ってはそもそも居座って突っ張ることが無いという現状から採用を取りやめ、バンギやらアシレやらその他もろもろに打点を持てるくさむすびに戻した。

 

③ラッキー@きせき

特性はしぜんかいふく

HBぶっぱ

たまごうみ/どくどく/ちきゅうなげ/カウンター

MVP。鬼強い。カプはこいつで全部見れる。後出しからでも行けるのでマジで強い。

特殊受けのイメージが強いからなのかはわからないが、案外物理アタッカーが居座ってくる。さすがにメガルカインファイトとかは無理だが、メガギャラ3舞滝登り(うろおぼえ)とかメガマンダ2舞すてみタックルとかを耐えるので、後出しでなければカウンターでの処理が可能。カウンターはちょうはつで封じられないので普通に強い。

難点はガルドとゲンガーで完全な詰みを起こすこと。それ以外は文句ない。

 

シャンデラ(XviOeo)@スカーフ

特性はすり抜け。読み方は「エックスヴィオエオ」

めざ氷/オーバーヒート/シャドボ/エナジーボール

ガブとかランドを上から殴って撃沈させたり、身代わり使って居座ってる方々をお掃除する役割。

特性の認知度がだいぶ低いのか、普通に相手不利対面のはずなのに身代わりで居座る方もいて、割と使える。

スカーフのおかげでメガルカを上から殴れるのも魅力。地震持ちとかは居座ってくるので普通にオバヒで持っていける。

余談だが、だいたいラッキーちゃんとセットで出勤してるので、ラッキーちゃんがAV出演してるのでは?といううわさが流れてしまっている。

当のラッキーちゃんも「わたしH極振りだから……」と言ってしまい、事態は深刻化している(フィクションです)

 

フシギバナ@メガ石

ヘドロばくだん/ギガドレイン/やどりぎ/光合成

こいつもこいつで強い。ミミッキュとか水ロトとか受けられるので重宝している。

現場からは以上です。

 

バンギラス@レッドカード

ステルスロック/ほえる/がんせきふうじ/かみくだく

通称レッドカードおじさん。

基本は初手だしして、レッドカード発動→後攻岩石封じ→ステロ→FREE の流れ。

この型、今はもうだいぶさびれているようだけどまだまだ使えるよ(1400台だけど)

相手の手持ちを、下手すれば全部見れるので強い。ステロ後にこいつが追加で動けたりすると本当に強い。

ランドの地震や、非メガ・非ハチマキのガブ地震は耐えられるので、仕事は結構してくれる。

実はこいつ、40戦目前後からのニューカマーで、それまではヤドランが入ってた。

でもこいつにしてから勝率上がってるので間違いではなかったと信じたい。

 

最後に

 後編は問題編。

本当にレート1900帯の経験者なのか?という内容ですので笑って見てください。

あと、面白かったと感じてくださった方やまた読みたいと思ってくださった方、ぜひ読者登録やTwitterのフォローをしていただければと思います。

ポケカの方も少しずつあげていく予定です。

それでは今回はこの辺で。